日本全国の造船業の魅力と職業を伝えるプロジェクト

株式会社LINK

広島呉市
船舶造修業

船のスピードを左右する
海のペイント職人

どんなお仕事?

船を形作る大きなブロックや船内の塗装作業を行います。塗料には、色づけのほかにサビを防いだり、燃費を向上させたりと様々な効果があります。船のスピードや安全な航行、寿命に直結する大事な仕事です。色鮮やかな船体を揺らして世界を行き交う船は、塗装職人の手に支えられています。

突撃ライターがずばり社長に聞いた!どんな会社?

株式会社LINK
  • 30代の若き社長が起業

    呉事業所では下請け会社を含めて計24人が塗装作業に従事しています。平均年齢は40歳と比較的フレッシュな顔ぶれが多く、会社を率いる社長も30代後半の若さです。
     「若い人も多く、みんなが主体性を持って働いてくれています」。そう話すのは、呉事業所をまとめる今田所長です。塗装のやりがいは、どんなところにあるのか。そう尋ねると、「荒削り状態の鉄板に塗料をつけると、見栄えが一気によくなります。きれいに仕上がった完成品を見るたびに、達成感を味わえます」と話してくれました。さらに塗装には、外観をきれいにするだけでなく、サビや腐食防止などの効果も。船の安全性や耐久性にも関わる重要な役目があるのです。

  • マンツーマンで丁寧に指導

    ただ、それは経験と知識が必要な職人技。一人前になるまでには少し時間がかかるといいますが、たとえ未経験でも人材をじっくり育てるのがLINKの流儀だそう。「昔の職人世界のイメージのように、叱って育てるスタイルではありません。初心者には先輩がマンツーマンでつき、丁寧に指導していますよ」と今田所長。
     決して楽な仕事ではありませんが、LINKの作業現場には活気と明るい雰囲気が漂います。作業員同士が声を掛け合い、休み時間には談笑してリラックスしている様子も。今田所長自身も毎日現場に足を運び、作業員とよくコミュニケーションをとっているそうです。
     「私がいつも心がけているのは、作業員との会話です。気持ちが沈んでいる様子の社員がいたら、『どうしたの?』と声をかけるようにしていますね。もし悩みがあるなら、話すだけでも気分が楽になると思うんです」。
     笑顔とやさしさに包まれた現場ーー。それがLINKの持ち味なのです。

  • 従業員が幸せになれる会社に

    そんな今田所長は、造船塗装の世界に入って約15年のキャリアの持ち主。それ以前は小売店のスーパーバイザー(管理・監督者)として働いていましたが、30歳の節目で転職を決意。船世界には縁がなかったそうですが、安定した給料、休日などが決め手になったといいます。
     それから約15年。呉市内に一軒家を建て、妻と高校生から小学生までの子ども4人と一緒に暮らしています。「私たちは大手造船会社の協力会社です。安定した仕事量を確保できるうえ、長期連休も含めて休日もしっかり取れます。給料面での安定や、プライベートを充実させたい人にはいい条件、職場だと思いますよ」(今田所長)
     主戦場は造船ですが、LINKはその先も見据えています。住宅や橋梁などの建築塗装などへの参入も視野に入れているそう。「従業員が幸せになれる、そんな夢のある会社にしたいですね」(今田所長)

社員Aさんの1日

07:0007:458:0010:00-10:1512:0013:0015:00-15:1516:4517:0018:00
起床出社午前始業・出社休憩午前終業午後始業休憩構内片付け・清掃午後終業帰宅

社員が本音で語ります! ここに仕事のやりがい、あります

  • 「腕一本で最後までやり切る。そんな達成感を味わえます」

    私が担当しているのは、地上での船体ブロックの塗装作業です。今は3人のチームで回しています。
     作業員の年齢は20〜60代まで幅広く、私は中堅に当たります。未経験で入社する人もたくさんいますが、彼らを指導するときに心がけているのは、「なるべく怒らず、褒めて伸ばすこと」です。大きな怒鳴り声を出したりすると、現場の雰囲気も悪くなってしまいますからね。
     何より、私自身がそんな風に先輩たちに親身に指導してもらったんです。そのおかげで、今こうして職人として成長できました。もちろん、事故やケガの危険もあるので、必要なことはしっかり伝えるようにしていますよ。仕事中は真剣に、休み時間は笑ってーー。それが私のモットーです。
     気がつけば、塗装の仕事を始めてから20年ほど経ちました。佐世保(長崎県)や下関(山口県)、横浜など全国の造船所を回り、今こうして呉にたどり着きました。
     長く続けているのは、この仕事にやりがいを感じているからです。「塗装」と一口に言っても、作業は多岐にわたります。色を塗るだけでなく、その前に表面をきれいに磨く研磨作業などの下地処理も重要です。パーツや設置するエリアなどによって、使う塗料や塗り込む厚さなども変わってきます。楽な仕事ではありませんが、きれいに仕上げられたときはうれしいですよね。自分たちの腕一本で最後までやり切るーー。そんな達成感を味わえる仕事です。
     仕事を離れれば、3人の子どもを育てる父親でもあります。子どもは中学生と小学生になりました。家族のためにも、これからも体を壊さず健康に、そしてしっかり稼がないといけませんね。その点、造船業界は給料が安定しているのは大きいですね。家族4人で安心して暮らせている今の環境は、とてもありがたいことですよ(40代男性)

    株式会社LINK
  • 「同世代が多く、和気あいあいとした雰囲気で楽しいですよ」

    まだ入社したばかりで、塗装の仕事経験も半年くらいなんです。これまで、縫製工場の管理職や不動産会社など、いろんな仕事を経験してきました。造船業界に転職したのは、給料面が充実していたのが大きな理由の1つです。過去には溶接作業などに携わり、長崎や三重などの造船所を転々としてきました。そして心機一転、今度は塗装の仕事にチャレンジしてみることにしたんです。
     現場には同世代の作業員も多くいますし、和気あいあいとした雰囲気で楽しいですよ。ほかの造船所では厳しい指導も受けてきましたが、ここの先輩方はやさしく、丁寧に教えてくれます。たとえ経験がなくても、心配いりません。
     休日も、基本的にはカレンダー通りの土日休みです。マンガを読んだり、映画を観たりとゆっくり過ごすことが多いですね。地元が長崎なので、連休があれば帰省したりもしています。まだ呉の町のことは詳しく知らないので、これからここでの生活を楽しんでいきたいですね(30代男性)

    株式会社LINK
  •  

    株式会社LINK
  •  

    株式会社LINK
  •   

     

    株式会社LINK
  •   

    株式会社LINK
  • こんな人にピッタリの仕事です

    • 手先が器用で 繊細な作業が 得意な人
    • フレンドリーな職場で 働きたい人
    • 体力に 自信のある人
    • 新しい会社と一緒に 成長したい人
    • 安定して 休める会社に 勤めたい人

Gallery

  • ギャラリー画像1
  • ギャラリー画像2
  • ギャラリー画像3
  • ギャラリー画像4

採用情報

職種
新造船・修繕船の下地処理及び塗装 
職務内容
 
勤務地
広島県呉市昭和町/三重県津市雲出鋼菅町
勤務時間
8:00~17:00
給与
月給:20万〜35万
休日
土日祝/GW/他、会社カレンダーによる
各種手当
通勤手当、役職手当、家族手当
保険等
雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・退職金共済
応募資格
18歳以上、学歴不問
応募方法
電話、メール
問合わせ先
株式会社LINK 今田 重幸
TEL:090-1194-3439  メール:imada@linkcorp.co.jp

会社情報

会社名
株式会社LINK
業種
船舶造修業
代表者
代表取締役 塩塚竜之介
所在地
三重県津市大門1番27号 川井ビル
社員数
24名(うち正社員6名)
平均年齢
40歳